当院で行っている診療

歯科診療

マウスピース製作

歯が痛い・しみる
▶︎ むし歯の可能性があります

• 歯に痛みや違和感がある
  • 歯の一部が変色している
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった

感染症であるむし歯の治療では、感染部分をしっかりと取り除き、再発を防ぐことが大切です。さらに、むし歯になった原因にしっかりとアプローチする治療で、患者さんの歯を守ります。むし歯を繰り返していると、歯が徐々に脆くなり歯を失うことにつながります。いつまでも健康な歯で人生を楽しんでいただくためには、適切な治療と口腔ケアで、むし歯を予防しましょう。

歯がズキズキ痛い
▶︎ 歯髄炎or根尖性歯周炎の可能性があります

• 歯がズキズキと痛む
  • むし歯治療がなかなか終わらない
  • できるだけ自分の歯を残したい

むし歯は進行すると、歯の内部にある神経にまで感染が広がります。神経は非常に複雑な形状をしていて、治療には高度な技術が必要です。当院では、歯科用CTで目視できない内部の状態をしっかりと把握します。さらに、マイクロスコープで患部を拡大しながら丁寧に作業を進めます。取り残さない・必要以上に削らない治療で、大切な歯を残すことが可能です。

歯ぐきからの出血
▶︎ 歯周病の可能性があります

• 歯ぐきが腫れていて、
    血や膿がでている
  • 歯がグラグラしていて
    しっかり噛めない
  • 口臭がきつくなった

歯周病は歯周病菌による感染症で、初期には痛みなどの症状がない事が多く、症状が現れた際には重症化している事が多い疾患です。また、国民病とよばれるほど多くの人が抱えている疾患でもあり、歯を失う2大原因の1つと言われます。歯周病が進行すると、歯ぐきと歯を支えている骨に炎症が起こり、最終的に歯を支えることができなくなります。さらに、糖尿病や心疾患、脳疾患などのさまざまな疾患に影響を及ぼす恐れのある病気です。大切な歯を守るためにも、毎日の歯磨きや歯科医院でのクリーニングで、歯周病を予防しましょう。

歯を抜いて噛めない
▶︎ 義歯(いわゆる入れ歯)治療がご提案できます

義歯(いわゆる入れ歯)
  • 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯がズレる

合わない入れ歯をガマンして使っていませんか?歯を失ったままにしていたり、合わない入れ歯を使っていたりすると、しっかり噛むことができず、健康的な生活を送ることができません。当院では、患者さんお一人お一人のご要望をしっかりとおうかがいし、お口に合う入れ歯をご提案します。現在お使いの入れ歯の調整もおまかせください。診療台までバリアフリーの設計ですので、車いすをご利用の方もそのまま入っていただけます。

親しらずや顎の痛み
▶︎ 口腔外科領域の治療が必要な可能性があります

• 口周りをケガした
  • 顎がガクガクする
  • 親知らずが痛む

歯だけでなく、顎や舌、お口の中の粘膜などお口全体のトラブルを外科的に治療します。事故や転倒で歯が折れた場合や、ケガをしたときは当院のような歯科口腔外科を受診してください。お口を開けたときに顎に違和感があるときは顎関節症の可能性があります。お口の中のできものや口内炎がなかなか治らない、繰り返すのは、ほかの病気の可能性も考えられますので、お一人で悩まずにご相談ください。歯ぎしりや食いしばりの症状の緩和も行います。

子供のむし歯治療
▶︎ 小児歯科領域の治療がご提案できます

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

いつまでも健康な歯を維持するためには、子どもの頃からのケアが非常に重要です。当院では、無理やり座らせたり、押さえつけたりするのではなく、お子さんのペースに合わせます。また、積極的に治療に関わっていただけるように、しっかりとコミュニケーションを取ることを心がけています。治療が終わればたくさん褒めて、達成感と自信を持たせましょう。治療後も、成長に合わせた予防ケアで、お子さんの歯を守ります。

むし歯や歯周病を予防
▶︎ 予防・クリーニングがご提案できます

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい

「予防は最大の治療」といわれるほど、お口の健康を維持するためには予防が欠かせません。ご家庭での毎日のケアと歯科医院での定期検診・クリーニングを併用することで、お口を清潔に保つことができます。病気を予防することで、治療にかかる時間や費用を節約することにもつながります。歯科医院は病気になってからではなく、病気にならないように通うところとお考えください。

歯を抜いた、もしくは義歯で噛めない
▶︎ インプラント(自由診療)がご提案できます

• 入れ歯が合わない
  • 本物の歯のように
    しっかりと噛みたい
  • 目立つ入れ歯が気になっている

歯を失ったときに補う治療法の一つです。人工歯根を顎の骨に直接埋め込み、くっつくのを待って治療を進めるため、しっかりと安定し、天然の歯と同じくらいの噛む力が再現されます。また、見た目もどこを治療したかわからないほど自然に仕上がります。インプラントは義歯と比較するとズレたり外れたりする心配が極めて少ないので、食事や会話を楽しんでいただくことが可能です。またインプラントは適切なメンテナンスを行えば、義歯より咬合力(噛み合わせる力)が強く、長期的に使用できるとの報告があります。当院ではジーシー社(日本)を採用しております。

• 自由診療です 治療費用 298,000円~
  • 定期的なメンテナンスが必要です

歯を白くしたい
▶︎ ホワイトニング(自由診療)がご提案できます

• 歯の黄ばみが気になる
  • 歯ぐきの黒ずみが気になる
  • できるだけ早く歯を白くしたい

加齢や食生活などの影響で、歯は徐々に黄ばみます。歯を白くすることで、お顔全体が明るくなり、人に与える印象もよくなることから、年齢や性別を問わずホワイトニングを希望される方は増えています。むし歯や歯周病の症状があれば、ホワイトニング中に悪化したり痛んだりする恐れがあることから、セルフホワイトニングサロンとは違い、国家資格を持った歯科医師・歯科衛生士がお口の中を確認した上で、患者さんのご要望やライフスタイルに合わせたホワイトニングをご提案します。

• ホワイトニングはお口の中が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います
  • 一時的に知覚過敏が起こることがあります
  • 自由診療です 治療費用 29,800円~

持病がある・薬をたくさん飲んでいる
▶︎ 有病者・高齢者歯科診療がご提案できます

有病者・高齢者歯科診療
  • 口の中が乾燥する
  • 妊娠中だけど歯ぐきが腫れた
  • たくさんの種類の
    薬を飲んでいるが、
    歯科治療は大丈夫だろうか

現代では高血圧症、糖尿病、腎臓病などに代表される基礎疾患(いわゆる持病)を持つ方が非常に多く、リウマチやシェーグレン症候群などの自己免疫疾患を持つ方もおられます。また、病気ではありませんが、妊娠中はいつもの健康状態と違うため、歯ぐきが腫れるなどお口の中が変化しやすい状態です。妊娠中のため歯科治療を受けられるのか心配になられる方もおられます。当院では有病者が多く訪れる病院歯科や摂食・嚥下治療を中心とした高齢者歯科での経験がある歯科医師が在籍しておりますので、持病のある方でもすべての方が安心安全な医療が受けられるように努めております。

通院が難しい
▶︎ 訪問歯科診療がご提案できます

• 治療を受けたいけれど
    通院が難しい
  • 家族やケアマネジャーに
    そばについていてほしい
  • 誤嚥やケア方法についても
    アドバイスがほしい

病気やケガなどさまざまな理由で通院が難しい場合は、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設を訪問いたしますので、歯科治療や検査、お口のケアを受けていただくことが可能です。入れ歯の調整などもおまかせください。お口は全身の健康と深く関係します。どんなときでも歯科治療をあきらめることがないように、できる限り配慮いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

• 訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております

歯科検診を受けたい
▶︎ 定期検診が可能です

• 歯科検診のお知らせが来た
  • お口で心配なことがある
  • 食べ物が飲み込みにくい

お口に気になることがなくても、定期的に歯科検診にお越しください。むし歯や歯周病、親知らず、口腔がんを代表とする腫瘍などのお口の病気は、初期の段階では自覚症状がないことが多く、気が付かないうちに重症化していることがあります。定期的に歯科医師の目でチェックを受けておくと安心です。気になることがある場合は、定期検診を待たずに受診してください。

マウスピースを作りたい
▶︎ 各種マウスピース作成が可能です

マウスピース製作
  • オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを軽減したい

マウスピースにはスポーツマウスピース(自由診療)と保険適用のマウスピース(歯ぎしり・くいしばり・顎関節症など)があります。スポーツ時に衝撃やケガから歯を守るために装着するのが「スポーツマウスガード」です。しっかりと歯を噛みしめて身体を支える効果や、集中力を高める効果もあり、さまざまな競技で使用されています。歯ぎしり・くいしばりのためのマウスピース(ナイトガード)は主に就寝中に装着するマウスピースで、歯ぎしりや食いしばりのダメージから歯や歯ぐきを守ります。
どちらも精密な歯型を取り、患者さんお一人お一人のお口に合ったマウスピースを製作します。

• スポーツマウスピースは自由診療です。
    治療費用5,000円~
9:00~13:00 / /
14:00~18:00 / /
: 木曜は手術・往診日(予約のみ)